*Just the Way You Are* ~はみ出し者の旅~

サッカー、音楽、旅などについて書いてます。遠回りの人生の中で感じたことを只々、綴っています。お問い合せはフォームより。

【旅行記】岐阜・下呂温泉 17/12/29~30

♬ Untitled Ⅰ (Vaka) / Sigur Rós

Untitled #1 (Vaka)

• シガー・ロス
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

だいぶ時間が経ってしまったけれど、昨年末の旅行のことを少し。1泊2日と短い時間でしたが、下呂温泉を堪能しました。

諏訪湖

行きで寄った諏訪のサービスエリアからの諏訪湖を臨む。国内旅行は久々で、岐阜へはずっと行きたいと思っていたのでこの機会に行けて良かったです。

下呂温泉へ向かう車内では、友人たちとくだらない話を延々としていました。雪も心配していましたが、行き帰りともに大丈夫でした。

下呂温泉へ到着し、まず向かったのは、湯島庵

湯島庵

ここは、飛騨牛のあぶり握り寿司のお店です。かなり有名なお店で、既に行列が出来ていました。外でテイクアウトすれば、その場でサクッと食べられるのも嬉しいです。

珠玉の三種盛りと、ついでに秘伝の唐揚げを注文しました。

珠玉の三種盛り

写真左から、飛騨牛霜降りにぎり、飛騨牛赤みにぎり、飛騨牛納豆喰豚豚バラにぎりの三種で、一番人気のメニューとのこと。想像通りの美味しさでした。是非また、食べたいですね。下呂温泉を訪れる際には是非、食べてみてください。手を拭く用にウェットティッシュなどを持っていると良いと思います。

ACCESS

住所〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島845

電話番号0576-25-6226

営業時間[月~火]10:0017:00

[木~金]10:0017:00

[土・日・祝]10:0017:00

※水曜日定休日 不定休有

(飛騨牛炙り寿司が無くなり次第終了)

電話受付 10:0017:00

MAP

飛騨牛を味わい、旅館へチェックインを済ませることに。
今回、宿泊した旅館は望川館。チェックインすると、部屋をグレードアップしていただけて、広々とした部屋へと案内してもらいました。

部屋からの眺め1

部屋からの眺め2

荷物を置いて、お昼ご飯を食べに、街へ繰り出しました。そして、向かったのは甚呂。こちらも並んでいました。岐阜の郷土料理である鶏ちゃんを注文。

鶏ちゃん定食

キャベツを端に寄せて、鶏を焼いていきます。鶏に火を良く通したら、キャベツと混ぜていただきます。これがご飯に良く合って美味しかったです。タレもご飯が進む味。それでいて、油っぽさはありませんでした。

可愛い店員さんと面白い店員さんが印象に残っています。笑
焼き方は、丁寧に教えてくれました。
いつかまた、ここで鶏ちゃんを食べたいですね。

MAP

岐阜の郷土料理を堪能し、旅館へ。少しのんびりした後、卓球を1時間ほど楽しんでから、露天風呂へ。温泉に入るのも、久々でとても気持ちよかったです。やはり、温泉は良いものですね。たまには、ゆっくり過ごす旅行も良いなと思いました。

温泉を出て、夕食。

どれも美味でした。最近は、海外でローカルなものを食べることが多かったので、旅行先で、浴衣を着てこういった料理を食べている自分には違和感がありました。夕食後は、部屋で友人たちと、楽しく過ごしながら夜が更けていきました。

朝目覚めて、朝食へ。
朝からよく食べました。笑
朝はやはり、こんな朝食が良いですね。

最近は、国内旅行に出かける機会はあまり作っていないので、次にどこに行けるかは分かりませんが、海外だけでなく、国内旅行にも出かけたいですね。どこか、おすすめのところがあれば、是非、教えていただければと思います。