*Just the Way You Are* ~はみ出し者の旅~

サッカー、音楽、旅などについて書いてます。遠回りの人生の中で感じたことを只々、綴っています。お問い合せはフォームより。

【ロシアW杯】ロシアワールドカップ開幕戦 ロシアvsサウジアラビア『まさかのロシア快勝』

f:id:jtwya_s21:20180514141253j:plain

Russia World Cup




 こんにちは、Kei(@s21cd4869)です。


ついに、ロシアワールドカップが開幕しました。
開幕戦は、開催国ロシアとサウジアラビアの対戦となりました。

開催国ロシアの下馬評は戦前から低く、僕自身もサウジアラビアの勝利を予想していましたが、終わってみれば、5-0と開催国であるロシアが快勝しました。



f:id:jtwya_s21:20180620010510j:plain




注目の開幕戦



 立ち上がりからロシアが相手ボールを良い形で奪ってから、勢いを持ったスピード感のあるカウンターが上手くはまっていた印象を受けた。


一方のサウジアラビアは、アジア最終予選後に、ファン・マル・ダイク氏を解任。そこからパスを繋いでいくサッカーへとシフトを図ったが、それが裏目にでた印象を受けた。



アジア予選でみせたサウジアラビアの良さが全く見ることができなかった。また、先制点を奪われてから、精神的にガクッときた印象で後半も前に勢いを持って出て行きたいサウジアラビアに決定的な形は作らせずに、カウンターが効果的であった。ウルグアイ相手にこのゲームのようなカウンターができるかはわかりませんが、ロシアの躍進にはこのカウンターが鍵を握ってくるはず。



エースの負傷は今後を左右するか



 前半にジャゴエフがハムストリングを痛め、負傷退場してしまったため、この先厳しい戦いになると思われる。しかしそれでも、開催国には決勝トーナメントに進出してもらいたい
。データ的には、開催国は決勝トーナメントに進出してきているので、可能性としてはあるんじゃないかなとも思う。それでも、グループAでの僕の予想はウルグアイとエジプトだが。



 

 

www.jtwya-s21.work

 


サッカー関連おすすめ本