*Just the Way You Are* ~はみ出し者の旅~

サッカー、音楽、旅などについて書いてます。遠回りの人生の中で感じたことを只々、綴っています。お問い合せはフォームより。

【日本代表】ロシアワールドカップ、大枠の35名を西野朗新監督の目線で考えてみた。『メンバー予想』




 こんにちは、Kei(@s21cd4869)です。

以前、こんな記事を書きました。


www.jtwya-s21.work

www.jtwya-s21.work

 

この前後編の2つの記事が思っていた以上にアクセスが多くて、嬉しい限りです。
 
しかしながら、この予想はもう何の意味もなくなってしまった。
答え合わせが出来なくなってしまいました。



 


3月の欧州遠征で試された選手や召集されなかった選手もいましたし、何より、ヴァイッド・ハリルホジッチ氏が解任されてしまい、状況が上記の記事を書いたときから一変してしまったので、新たに西野朗新監督の目線でメンバーを考えてみたいと思います。



まずは、大枠の35名を考えていきたいと思います。



f:id:jtwya_s21:20180429052852j:plain




GK (4人)


 ゴールキーパーに関しては、川島、中村、西川、東口の4人で堅いかなと思う。東口が先日のリーグ戦で骨折してしまったのが気掛かりではあるが、本大会には間に合いそうなので。


DF (11人)


 まず、センターバックは吉田麻也、槙野智章、昌子源、植田直通、谷口彰悟、森重真人の6人を予想。他のカードとしては、三浦(G大阪)も考えられるが、現在のパフォーマンスを考慮すれば、谷口かなと思う。最近召集されていなかったことがどう判断されるか。


次にサイドバックは、酒井宏樹、酒井高徳、内田篤人、長友佑都、車屋紳太郎の5人。
酒井宏樹の怪我の具合が心配されるが、ELで復帰するというような報道もあり、本大会には間に合うと思われる。ここ最近の酒井高徳のパフォーマンスを考慮すると、内田も大枠に入ってくる可能性は十分にあるのではないかと予想。彼の経験、チームを助けるはたらきが代表チームに必要だとスタッフが考えると思う。



 


MF (10人)


 中盤はまず、ボランチから。長谷部誠、大島僚太、小林祐希、山口蛍、遠藤航の5人を予想。

一列前は、柴崎岳、森岡亮太、中村憲剛、清武弘嗣、香川真司の5人を予想。


2列目のメンバーが少し難しく、悩ましいところ。本田を中盤で考える可能性もあるのではないかと思う。代表では長らく中盤でプレーしていないが、パチューカでは中盤でもゲームに出ているので、問題はないはず。

現在、オランダで結果を残している堂安や、ハンブルガーで頭角を現している伊藤、長くオーストリアでコンスタントに結果を残している南野など、タレントは多くいるが、全指揮官の解任の要素の一つとして、「ロシアで勝つ可能性を1%でも、2%でも追い求めたい」というコメントがあった。これを考慮すると、新たな選手をこのタイミングでメンバーに入れることは考えにくい。

また、堂安と南野は別としても、ハンブルガーの伊藤に関しては、まだまだA代表に割って入っていくようなレベルにはないと思う。あくまでも、個人的な意見ではあるが。もちろん、攻撃面で良いものは持っていると思うが、A代表となると、時期尚早かなと思う。FC東京の久保に関しても同じことが言える。Jで結果を出すのが先だろう。

 

FW (10人)


 右ウィングは、久保裕也、本田圭佑、宇佐美貴史の3人。

左ウィングは、原口元気、乾貴士、中島翔哉の3人。

センターフォワードは、大迫勇也、岡崎慎司、小林悠、武藤嘉紀の4人を予想。


個人的な意見としては、右のウィングに本田以外で、左利きのアタッカーが欲しいと思う。そういった意味では堂安は面白い選手だと思うが、このタイミングで、尚且つ普通の状況ではないチームに入れられるかと問われれば、僕は首を縦には振れない。代表スタッフも同意見なのではないかと。もちろん、ガーナ戦で篩に掛ける可能性はゼロではないが、現実的ではないと思う。

杉本(C大阪)も候補ではあるが、収められるタイプよりも、動き出しで勝負できる選手を西野さんをはじめとする監督、コーチ陣は選ぶのではないかと考える。

浅野が所属先で構想外になっており、本田を中盤で、武藤を真ん中でなく右で考えるのなら、杉本が真ん中の候補で入ってくるかもしれない。



 


ロシアワールドカップメンバー候補35名 (予想)


GK
川島永嗣 (メス / フランス)
中村航輔
(柏レイソル)
西川周作
(浦和レッズ)
東口順昭
(G大阪) ※負傷中

DF
吉田麻也
(サウサンプトン / イングランド)
槙野智章
(浦和レッズ)
昌子源
(鹿島アントラーズ)
植田直通
(鹿島アントラーズ)
谷口彰悟
(川崎フロンターレ)
森重真人
(FC東京)

酒井宏樹
(マルセイユ/ フランス) ※負傷中
酒井高徳
(ハンブルガー / ドイツ)
内田篤人
(鹿島アントラーズ)
長友佑都
(ガラタサライ / トルコ)
車屋紳太郎
(川崎フロンターレ)

MF
長谷部誠
(フランクフルト / ドイツ)
大島僚太
(川崎フロンターレ)
小林祐希
(ヘーレンフェーン / オランダ)
山口蛍
(C大阪)
遠藤航
(浦和レッズ)

柴崎岳
(ヘタフェ / スペイン)
森岡亮太
(アンデルレヒト / ベルギー)
中村憲剛
(川崎フロンターレ)
清武弘嗣
(C大阪)
香川真司
(ドルトムント / ドイツ)

FW
本田圭佑
(パチューカ / メキシコ)
久保裕也
(ヘント / ベルギー)
宇佐美貴史
(デュッセルドルフ / ドイツ)

原口元気
(デュッセルドルフ / ドイツ)
中島翔哉
(ポルティモネンセ / ポルトガル)
乾貴士
(エイバル / スペイン)

大迫勇也
(ケルン / ドイツ)
岡崎慎司
(レスター / イングランド)
小林悠
(川崎フロンターレ)
武藤嘉紀
(マインツ / ドイツ)

以上35名。



サッカー関連おすすめ本