*Just the Way You Are* ~はみ出し者の旅~

サッカー、音楽、旅などについて書いてます。遠回りの人生の中で感じたことを只々、綴っています。お問い合せはフォームより。

【Mr.Children】Mr.Childrenの好きな歌詞 5選 vol.1 『Everything』




 
 こんにちは、(@s21cd4869)です。


今日は、Mr.Childrenの好きな歌詞を紹介したいと思います。

今回は、1st Albumである「Everything」から選びました。



EVERYTHING


 

www.jtwya-s21.work

 



 

ロード・アイ・ミス・ユー

 

あの頃のままの笑顔が
映画のように溢れてくる
何もかもが思い出の中へ
消えた今でも




アルバムのオープニングナンバー。楽しかった日々も終わりを告げ、それぞれの日々を過ごして入るけれど、ふとした瞬間に彼女の笑顔が思い出されてしまう。過去になってしまった、あの笑顔が。


 

ロード・アイ・ミス・ユー

ロード・アイ・ミス・ユー

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 




 





Mr. Shining Moon

 

泣き出した空は 路上に溶けて
水たまり 月に片想いしてるよ
いつまでも このままでいたかったけど ほら時間だよ
おやすみ Good night またいつか




様々な受け取り方、解釈の仕方があるんだろうけれど、僕なりの解釈で。
雨が降ったことで、水溜りができて、そこに月が映る。つまり、自発的に月を眺めているとは思えない。片思いなのかどうか。相手を想っている様子を受け取りました。
非常に上手い表現で、これが1st Albumの歌詞であることを考えると凄まじい。


 

Mr.Shining Moon

Mr.Shining Moon

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 



君がいた夏

 

また夏が終わる もうさよならだね
時は二人を 引き離して行く
おもちゃの時計の針を戻しても
何も変わらない Oh I will miss you

 

 

君がいた夏

君がいた夏

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 
Mr.Childrenの初期の名曲です。Mr.Childrenに詳しくない人でも、この曲は知っているという方は多いのではないでしょうか。
「おもちゃの時計の針を戻しても〜」という表現が好きです。




 





友達のままで

 

外は晴れてるのに 標識はぼやけたまま
ワイパーをつけても この涙(あめ)は飛ばされない
いつの間にか 立てられていたルールを
壊したのは君の方なのに




若さが溢れている1曲。1st Albumだからこそ書けた曲。




CHILDREN'S WORLD

 

間違いだらけの答案は
空き地に埋めて隠したけど
心の隅に隠してる
重い荷物は消せないから
あの頃のように 笑えない時が
いつか来るけど 心の中は

 

 

CHILDREN'S WORLD

CHILDREN'S WORLD

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes




インディーズ時代からある曲。ライブで演奏されることがほとんどなかったために、2015年のライブでこの曲がなった時には、一際歓声が上がっていました。僕も初めてライブで聴いたので、嬉しかったです。タイトルにもあるように、子供の世界を大人になって振り返るような歌詞になっています。



 

EVERYTHING

EVERYTHING

 

 



 



 

 

www.jtwya-s21.work

 

www.jtwya-s21.work