*Just the Way You Are* ~はみ出し者の旅~

サッカー、音楽、旅などについて書いてます。遠回りの人生の中で感じたことを只々、綴っています。お問い合せはフォームより。

【小ネタ】何故、ウニやイクラの軍艦に胡瓜が添えられているのか気になって調べてみた「なんで?不思議?理由は?」

 

 

 

こんにちは。

 

皆さん、寿司を食べに行ったり、スーパーなどでバックの寿司を買うとウニやイクラの軍艦に胡瓜が添えられているのを目にしますよね?以前、何故なのか気になって調べてみました。


 

f:id:jtwya_s21:20180107161128j:plain





食感

 

胡瓜が添えられていると、食べた時の食感が絶妙で美味しいですよね。ですが、食感が理由だとすると、何故、雲丹とイクラだけなのか、イマイチ納得がいかないですね。まぁでも、軍艦系の全てに添えるわけにもいかないので、その中で合うのはこの2つくらいですね。


 

 

彩り


個人的には、雲丹にしても、イクラにしても、色合いが綺麗だなぁと思っていた。ただ、実用的な理由ではないので、他に理由があると思った。回転寿司などでは、胡瓜が添えられているが、高級店などでは添えられていない。



美味しく食べてもらうための一工夫

 

シャリに醤油をつけて、ボロボロこぼした経験のある方も多いと思います。それを解決してくれるのが、この胡瓜なのです。添えられている胡瓜に醤油をつけ、イクラやウニに垂らすことで、シャリに醤油をつけることなく食べられる。より美味しく食べるための工夫というわけですね。これが一番の理由のようです。





uogashi-sushi.com


魚がし寿司さんを参考にさせていただきました。